ペイント屋あきなのいつものこと

着せ替え独楽

子供達の通う保育園では紐を使って回す独楽回しの遊びの時間があります。

2年前、サンタさんからのプレゼントと一緒に独楽を持って帰ってきましたが、私は保育園で使うなんて思っていなかったので珍しいプレゼントだなぁと思いながらそのまま子供へ。

当然すぐにどこかに行ってしまいましたが、気にせず楽しく冬休みを過ごして登園させると…

お便りで○月○日に独楽を持ってきてね!とあってびっくり((((;゚Д゚)))))))

おもちゃ箱の底から棚の裏までひっくり返して探した思い出が( ;´Д`)


なので昨年の次男の独楽は発見次第すぐに棚の上に確保。

厳重な管理の下、無地の独楽に色を塗る宿題が出ていたので次男と2人でぬりぬり。


独楽に直接は塗りにくいので紙に描いてかぶせる事にしました。






開始後、間も無く次男はそれほどお絵描きに興味がないのですんごい適当にぐしゃぐしゃーっと線描いて、あっという間にブロック遊びに行ってしまいました。
あーあ。母はコンパスから分度器まで出してきたというのに。


でも工作スイッチが入った私は1人で続行。

途中で長男が参加し、2人でせっせと作る。

するとお兄ちゃんがする事は何でも真似する次男が戻ってきて3人で大量生産。



かぶせて回すとなかなか面白いです。









たくさん作りました。


廻すとこんな色に ↓ ↓ ↓




夢中で作っているといつの間にか外は真っ暗。
充実した午後でございます。( ´ ▽ ` )ノ
はぁ~。まったりまったり。

スポンサーサイト

とれとれ昼市

お魚買って来ました!


日曜日。早起きして姫路市妻鹿漁港のとれとれ昼市へ。




寒いっ!寒いっ!
さすが今季最強寒波。

しかし皆さん素手で魚を選んでなさる((((;゚Д゚)))))))







その横で欲しい魚の名前が分からなくて注文できずにウロウロする私。

これはツバスかブリか。
そしてあれはヒラメ?それともカレイ?
あっちのは絶対サバだけど今日はサバは要らない。
タコかぁ。タコは下処理が嫌だ…とやっぱりウロウロ。

そしたら隣のおっちゃんが「ツバス3本!」と言ったので、これ幸いと「ツバス2本ください!」と大きな声で注文。ふぅ。やったぜ。

無事買えたものの、魚たちはビニール袋に直接投入で、しかもめっちゃはみ出してる!(◎_◎;)服や手にピタピタと尾が当たってクッサー( ;´Д`)


前来た時も大きいビニール袋がいるなぁと思った事をこの時に思い出しました。


そしてせっせと処理してお昼ごはん。


刺身好きの家族の為、ほとんどの身は刺身となりました。
ツバスもそこそこ油がのっていて美味しかったです


料理中、せっかくだから子供達にウロコの処理から刺身にするまで全部見せてやろう、と得意気に説明しながら料理してたんですが
カレイの腹を出していたらビチビチッと手の中で跳ねて!
ひぃぃぃーー
すっかりビビってしまって後半は超へっぴり腰での作業でした(´・ω・`)


子供達は動いてる魚を見て、大好きなお刺身もたらふく食べて、満足したようでした。
めでたし、めでたし。

明けましておめでとうございます

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

更新もイベントも不定期なこのブログですが、2014年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


A HAPPY NEW YEAR!!