ペイント屋あきなのいつものこと



モビール熱発生中

一度消えたモビール熱が再燃。
出来たてのモビール達が部屋のあちこちでゆらゆらくるくる回っております。


以前作りかけで登場したツバメ
やっと完成しました。


こっちのツバメはすでに実家へ巣立ち済み


恐竜 1
これはこの後飾った場所が悪くクーラーの風の餌食に( ;´Д`)ゴメンよ…
ちゃんと直すからね~


恐竜 2
こっちは保育園に行く予定です


競走馬



そしてこれは次に吊るす予定の
疾走する三輪車


競馬と三輪車の図案はWEBのフリー素材から戴きました。


私がモビール作りで苦戦したのはモチーフの配置(◎_◎;

立体制作に不慣れな私は久々の三次元に悪戦苦闘です。
完成したものの何だか不恰好で何度か解体して作り直し、やっと写真も撮れたというような状態で。

吊るしながらの作業のお陰で肩こりです(ー ー;)


トリックアート


うぉい!早くその手を離すんだー!


面白いですよね、トリックアート



姫路市、太陽公園にあるトリックアートを見に行って来ました( ´ ▽ ` )ノ

トリックアート大好き♪( ´▽`)
ここではちゃんとそれぞれの絵の足元に撮影ポイントの印があって、そこから撮れば大抵上手く撮れました親切~

途中で写真を撮るのに飽きて仕舞うほど作品数が多くて、大分楽しんできましたよ~。


しかし多すぎて子供達がポージングに飽きてしまい撮影する方をしたがったので、途中から微妙に位置のずれた写真に。

そして写っているのは子供ではなくノリノリでポーズを取り微調整を行う私という…。(調整中の動きも連写で撮られていました)
残念な上に恥ずかしいぞ、これは( ;´Д`)





子供達もなかなか上手でした










ここの展示物は上のような写真に写り込んで楽しむもの以外にも、色々な錯視の図形が廊下や階段にも飾られていてトリックアートだらけでした。



例えば有名なもので、
どっちの線が長い?


どっちの箱が細長い?



答えは どちらも同じ長さ!

いやいや、明らかに長さ違うでしょ
でも測ったら同じなんですよね
ε=ε=(*゚∀゚ *)ムハー!!
面白すぎ!もう鼻息フガフガ。

他にも円がグルグル回って見えたり



真ん中の印から目を逸らさずにいると周りの丸が消えていく、とか


左右のオレンジ色と赤紫の部分が
実は同じ赤色で


同じく左の黄緑と右の青緑も同じ色


上の6つの図形は
立命館大学 北岡明佳教授『錯視のページ』の転載OKの画像の中から使わせていただきました。



本当に面白い!
こういった目の錯覚を錯視といいますが、脳が目で見た映像に情報を補完して起きるものなんだそうです。
心理的なものなので見えたり見えなかったり個人差があります。

それにしても、脳が勝手に補完しているなら、自分の見ている目の前の光景は人とは違うかも知れない…と思いませんか?

絵を描くときも、色のバランスはこれで完璧だ!と仕上げても見る人によればアンバランスに見えたりしているんでしょうか?

っていうか、そもそも自分は自分の見ている色しか見えないのに何でこうして視覚の研究は進んだり、他の動物の見ている世界が分かったりするの??(犬の色覚能力は黄色しか見えない、とか)


思考がどんどん横道にそれてお散歩に出かけてしまいました(´-`).。oO
もし今私が夏休みなら自由研究はこれに決まりですね。
いつか子供達が興味を持ったら一緒に調べたいな~

掃除 洗濯 炊事

残暑お見舞い申し上げます



お盆休み中です。
子供達も保育園がお休みなので久々に連日朝から晩までずーっと一緒♪( ´▽`)

楽しいんですけど、常に家が散らかって片付いてる時間がめっちゃ短いです


ご飯も3食、洗い物も多いし~



暑いから洗濯物も増えるし~



何で家の中に砂や草が落ちてるんだ?


あぁ、もう!
本当に主婦って大変ですよね(ノД`)
困ったもんだ。



暑さはまだまだ続きそうです。
皆さま、熱中症に気をつけてお過ごし下さいませ~( ´ ▽ ` )ノ

カービング

去年から夏期限定でカービングを練習しています。


スイカ








ボート状になっています


きゅうり


お花です


初めは子供達がプール遊びをしている横で暇つぶしに~と思って始めたのですが、
彫り始めるとまんまとのめり込んでしまって、プールから水鉄砲で撃たれようとも黙々と彫っています。

そして子供達がプールを上がって虫捕りに移行しても、黙々と彫っています。

子供達が家に入ってテレビを見だしても、まだまだ1人黙々と彫っています。


ふぅー!
自分の時間に没頭して非常に満足です
ε=(´∀`=)



カービングを存分に楽しんだ後は勿論美味しくいただきます
…のですが…(ー ー;)

私はスイカを食べると口が痒くなるのでパス
子供達も嫌いじゃないハズなのに…全然食べない

結果、普段フルーツ類はほとんど食べない主人が1人で食べる事に( ;´Д`)

もう買わないでね…とスイカカービングを禁止されてしまいました残念。



所でカービングに適した野菜や果物は固めの物がいいんですが、野菜はいいとして果物は固いと美味しくないですよね(ー ー;)

カービングの本にも
「お客さまをおもてなしする時は固めの果物で器を作って、中身は熟れた美味しい果物を詰めてお出ししましょう~。」
とあるのですが、

固めの果物の中身は

遊ぶだけで捨てちゃっていいの?
うーん…それってどうなの?

と納得いかない私は中々他の食材に進めないのです。

他に私が彫れそうなのは南瓜か人参かな。
彫った後は煮物にしましょう(笑)

