ペイント屋あきなのいつものこと



満天夕涼みの会 出店のお知らせ

前回の記事で7/20(土)のリュックサックマーケットに行きますとお知らせしましたが、
その日は小学校の夏祭りに出店する予定でした((((;゚Д゚)))))))アワワ

危ない!ダブルブッキング回避!


リュックサックマーケットが申込不要で良かったです。
ラッキー(=´∀`)人(´∀`=)セーフセーフ!



と言う訳で改めて…。
7/20(土)夕方~
満天夕涼みの会
稲美町天満小学校 校庭にて


フェイスペイントでの出店です。
去年に引き続き2度目の参加です(*^_^*)



去年は母里小学校の夏祭りにも参加し、今年も是非両校とも!と思っていたのですが、何故か今年は同日開催で…(ノД`)

チームバンビも出店するので今年は天満小学校でお世話になる事に致しました。


楽しみです♪( ´▽`)
去年より絵の具も増えたし、精鋭筆班も出来たし、描くスピードも上がってるはず!

お祭りは一般の方も参加できますので是非お越し下さいませ。


梅雨の合間に

週末、姫路市立動物園に行って来ました( ´▽`)
安い!イイね!

隣の市立美術館ではディック・ブルーナのミッフィー展も開催されていました。
赤、青、緑、黄のブルーナ・カラー。

派手になるはずなのに、赤と緑の反対色の彩度や色味を変える事で目がチカチカしない、調和が取れた配色になって。
すごい。


こんな感じでしょうか。
赤というよりほぼオレンジですね。


朝一で行ったので動物園内は空いてて快適( ´ ▽ ` )




この日はシロクマがプールでドッボンバッシャン大はしゃぎで飛び込む度に檻の外まで水が飛んできたりサービス満点でした。



ペンギン達
子供たちは最近(私が)繰り返し観てるアニメ『ザ・ペンギンズ』に出てくるキャラクターに当てはめて
「あれが隊長で~、あっちがリコで~(´∀`=)♪」
と楽しそう。



そしてこの日は姫路ゆかた祭り∑(゚Д゚)
帰りがけにチラホラ浴衣姿の方を見かけました。
いいですね~。見て楽し。着て嬉し。
知ってたら浴衣着せてきたのに…。


帰宅後、働き者モードの私は忘れない内に子供たちの浴衣のサイズを確認。えらいぞ自分!


見上げも肩もほどかないとダメですね…。
うぅ。面倒くさい…

いやいや、2人がどんどん大きくなってくれて嬉しいよ!!


そしてじーちゃんばーちゃんは浴衣まつりにお出かけ。せっかくなので揃って撮影してお見送り( ´ ▽ ` )ノ



全員着物なので古い写真加工なんかして遊んでみる。

違和感なし。

ばーちゃんの帯、せっかく可愛く結べたのに後ろから写真撮るの忘れました(´Д` )あう。


次男も体力がついて長時間歩けるようになってきたので今年は私も浴衣着ようかな。

イベント出店時に着てたら目立っていいかも知れないですね。

次回は7/7(日)に寺家町 蚤の市に出店予定です。

それから7/20(土)の六甲 摩耶山リュックサックマーケットにも顔を出してみようかと思っております。

出店料、申し込み不要!
当日リュックに詰めて、摩耶ケーブルに乗って登れば、誰でも参加できるフリーマーケットだそうです。

夏の六甲山って涼しい?暑い?

良かったらどなたか一緒に行きませんか?♪( ´▽`)

解読技術を向上させよ

長男5歳はまだまだ舌っ足らずな上に文書の前後に繋がりが無い事が多いので、脳内暗号解読班が度々出動します。

今日の会話がこれまでで最も難易度が高かったので思わず携帯で録音しました。



『今からフーディーズに牛乳を買いに行くよ~』の返事がこれ ↓



『牛の牛乳はマルアイとかで売ってるやろ?
でも動物園に行く時は、牛乳屋さん探さなあかんくて、でもすぐにあったら1つの質問が必要になるからあかんねん。
それでアイスクリーム屋さんはないから。

分かった? 』



  _, ._
(;゚ Д゚) ???



ネットの翻訳サイトでも経由しているかのようなトンデモ日本語の解読に私の脳みそはガツガツ糖分を消費して働きます。


訳:『いつも牛乳はマルアイで買うのに今日はフーディーズなんだね。あ、動物園に行きたいな。でも僕牛乳大好きだから動物園で急に牛乳が飲みたくなったら困るなぁ。動物園の動物たちからも牛乳は搾れるのかな。わかんないけど多分無理な気がするよ。今日アイス買ってね。』
翻訳:脳内解読班


まぁ大体こんな感じの事を言ってるのだと思います。



後半はもう訳ワカメです。
返事を間違えると怒るので無難に「牛以外の牛乳は無いよ。」と返しておきました。





ところで
人間の脳みそって常に目や耳や外部から入る情報を取捨選択しているんですって。そうしてないと容量が足りなくなるから。

なので気にしていないとさっきすれ違った車の色なんて覚えていないし、扇風機のブーーーンって音だって耳に入るのは最初だけ。


だから買い物帰りに子供乗せ自転車の前と後ろで子供たちが狼の遠吠えを延々と繰り返していても、
それは私にとっていつもと変わらない日常の一コマであり云々…。


つまり今日私は恥をかいたということです。

ご近所さんに2度見されるまで私の脳はこの情報は不要だと判断しておりました。
(ノД`)はずかしー

たまちゃんご飯

TKGこと玉子かけご飯。

加古川に玉子かけご飯専門店があると聞いたので行ってきました( ´ ▽ ` )



加古川市加古川町寺家町17-3
加古川農家食堂

タバコ屋さんの角を曲がって、目的がなければまず通らないであろう一方通行の細い道を通り、れんばい市場近くの駐車場へ。

店内はかなり狭かったです。
テーブルとカウンターと合わせて12席。

テーブルにはカゴに入った玉子がたっぷり
玉子食べ放題なんですって(=´∀`)人(´∀`=)


ご飯が足りませ~ん

大盛りご飯におかわりまでペロリ♪( ´▽`)
玉子大好き



出し巻き玉子や鶏ハムカツもありました。
玉子の殻が山盛りでこぼれちゃってます

玉子も美味しいけどご飯がまた美味しい(*゚▽゚*)

白米大好きです。ご飯でご飯も食べられる
最後の晩餐は炊きたてご飯で(´∀`=)

チームバンビ 出店のお知らせ

チームバンビの出店のお知らせです♪( ´▽`)

はま茶月曜市
6/17(月) 10:00~14:00
高砂市米田町古新275-27




当日は仕事の為フェイスペイントでの参加はありませんが、チームバンビに混ざって子供用のマスクを少しだけ出して貰います

5重ガーゼ立体マスク


家の子供たちは1歳頃から使用。立体だからそんなに息苦しくないのか、抵抗なく着けてくれてます。


先代たち


少ない布で手軽に出来るのでかわいいガーゼ生地を見つけるとついつい買ってしまいます(*_*)

無地のガーゼに消しゴムはんこを押してもかわいいと思うんですがインクが合わないのか模様がハッキリ押せなくて(~_~;)
ちゃんと布用のインクを使ってるのに何でだろう?
この問題が解決したらもっと夢が広がるのに


あと最近デコパージュにも手を出そうとしております。

て言うかすでに材料も揃えており準備は万端
後は心の波が起きるのを待つのみ!

ものづくり 来るまで待とう 閃きの波(字余り)


皆様、はま茶さんの月曜市、ぜひ覗いてみてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ
それじゃ、また!

トライバル練習

トライバル模様の練習


高学年~大人くらいの年齢層に需要があるんで是非フェイスペイントに取り入れたい!
でも実践に使えるようになるにはまだまだ遠い(~_~;)

すごく時間がかかるんです
これ2枚描くのに4時間くらいかかってます((((;゚Д゚)))))))

トライバル模様って、線の動きが私の引き出しにない動きの線なので、考えて考えて見本見て模写して…の繰り返しです。
難しい( ;´Д`)

蝶と虎


スカルと西洋ドラゴン


蝶とかハートとか


ネコと王蟲と龍



微妙にカッコよさに欠けるのは描き込みが多すぎるからだと思います。
模様が細かすぎる。

描く内にどんどん模様が小さくなっていっちゃうのはきっと小心者な性格のせい(ノД`)

もっと大胆に!
もっと躍動感を!
そしてもっと練習~(^_^;)

ペイントやら工作やら色々詰め込み

久々のブログ更新です。
2週間も空いてしまって一体何をしてたんでしょうか??

更新のある時もない時も覗きに来て下さって、そして拍手ボタンを押して下さって、皆様いつもありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


2週間分の色々を詰め込んで、いざ更新致します!



その1
寺家町 蚤の市終了



告知もせずにひっそりと蚤の市終了…。6/2(日)。

もちろんチームバンビ♪( ´▽`)

ペイントブース


フリマブース


ハンドメイドブース


雨が心配でしたがポツポツと降った程度で問題なしでした。

蚤の市はいつもまったりのんびりな雰囲気でかなり気楽に楽しんでます( ´ ▽ ` )
まぁのんびりは私だけでハンドメイド・フリマ組はいつも忙しそうですが(^_^;)


そして今日のペイントのお客様
ほっぺにはバンビちゃん。
どこの会場でも毎回人気上位に入ってくる人気者です
腕とデコルテには蝶と鍵


ヒマだったので新柄のデザインを考えたりリクエストを頂いたり






もうちょっと煮詰めます。


そして蚤の市後半
ペイントブースはバンビチーム子供たちとのお絵描き教室へと化し、この日に限って長男を連れてこなかった事を激しく後悔

寂しいので子供たちをかわるがわる抱っこさせて貰いエネルギー補充♪( ´▽`)
可愛いよ子供たち



こうしてチームバンビでの出店を重ねると、このチームってバランスいいなぁと思うんです。

手作り品のハンドメイド組
何人も作家さんがいるから色んなテイストの作品がたくさん並ぶ
買い物する時ってたくさんの中から選びたいですよね

フリマ・多肉植物組
安さや掘り出し物を求める方が足を止める
多肉植物もちっこくてかわいい
スーパーボールすくいや宝石拾いとか子供向けの遊びも

フェイスペイント
???
大道芸?


ターゲット層を広く持てるので普段なら寄りもしないけど隣にあったから目に入って気にいった的な事がよくあって。
見てもらわないと始まらないですから関心を引くチャンスが多い、っていうのはチームバンビの強みかなと思ってます。



その2
やる気スイッチを押したもの

~かなり個人的な趣味のお話~

風邪をひいた辺りからつい最近まで鬱々とした気持ちが漂っていて、家も散らかってるし何だか毎日モヤモヤしていました。

そんな私のやる気スイッチを押してくれたのはコレ!

東京スカパラダイスオーケストラ CD&DVD

DVDを見ながら踊る!踊る!(カーテン閉めて)

スカにはスカダンスと言うものがありまして、ライブではこれをもみくちゃになって踊って踊って汗だくに(*_*)
懐かしい~。

これがやる気スイッチを連打!連打!
やる気どころかむしろハイテンションスイッチ。ひゃっほーい


私が好きな音楽はクラシック・ジャズ、そしてSKA(スカ)

共通点は管楽器でしょうか??
特にサックスの音が、そして特にバリトンがもぅ大好きで大好きで
この記事もニヤけながら書いてます。うひひ。


その3
モビール作り



まだバランス調整中です


出番待ちのツバメ達

カッコいいですよね、ツバメ。
最高時速200キロくらい出るんだそうです

お友達の自宅にお邪魔した時に天井のシーリングファンが回ってるのを見て、
カッコいいな~、あの風でモビールがゆっくりクルクル回ってたら素敵だなと思って作り始めました。
テグスを結ぶのが難しいです( ;´Д`)


その4
スーパーマリオ


どハマりしている子供たちについグッズを買い与えてしまう…(ー ー;)


はしゃいで買ったものの、この帽子は大人用だったようでかなり大きい( ;´Д`)

帽子のサイズ詰めなんてわかんねーよと投げやりになりつつホッチキスでとめようとして(゚o゚;;
主人に止められました。

せっかく縫い物が出来る友人がいるんだから聞いてみたらいいやん、とサラッと言われホンマや(*_*)と…。


その5
ピタゴラ装置(正式名称:クアドリラ)




去年のクリスマスにサンタさんから貰ったおもちゃが最近やっと出番が増えてきました。

ビー玉落としなんですが、パーツの色によって穴の位置が違うのでかなり考えて組み立てないと最後まで落ちていかない。
私は説明書片手にでないと出来ません

長男は流石、上手い事組み立てますね。子供ってすごい( ;´Д`)


オススメおもちゃです。
大分大きくなっても楽しめるんじゃないでしょうか。

