ペイント屋あきなのいつものこと

風邪は家族のまわりもの

先週は火曜日の長男発熱を皮切りに
長男→次男→私、と風邪が移り順番に保育園を休み、スイミングを休み、仕事を休み
そしてやっと私の扁桃腺も収まってきたと思いきや、とうとう主人も土曜日から
寒気がする(-_- )皮膚が痛い(-_- )喉が痛い(-_- )
と言い出して…( ;´Д`)

やったぜ!家族全員オールコンプリートだぜ!


。・゜・(ノД`)・゜・。


子供たちとべったりぴっとりくっついて寝てたら移って当然ですよね(~_~;)
熱で度々起きてしまうからこちらも水分取らせたり抱っこしたりで睡眠不足になって余計移りやすくなっちゃうんでしょうか。

職場の皆様には急な欠勤やら保育園のお迎え時間やらで絶えず迷惑をかけているにも関わらず、いつも本当に良くして下さっててもう頭が上がりません
皆さん優しくて。
いい職場で働けてるな~と感謝感謝です。




ところで長男が産まれて5年半、病院で指導される怪我や病気に対する常識が私達が子どもの頃のそれとは違っている事が多々あります。

例えば
●怪我した部分に消毒液をかけるな、毎日石鹸でよく洗え
●傷口は乾燥させない方が早く治る
●風邪の時は無理に食事はとらなくてもいい(食べられるならアイスやプリンでいい)
とか。


もう子どもの頃から覚えてしまっているので当初は頭ではわかっていても体が慣れず(^_^;)
「風邪のご飯がアイスって( ;´Д`)
栄養取った方が早く治るんじゃないのー??」
でも実際は食べ物の消化に労力を取られるから風邪の治りが遅くなるんだそうで。

最近やっと慣れてきました。


食べられるもの、という事で先週の子供たちはフルーツ漬け。
3歳までおやつ禁止だった分、果物を頻繁に与えていた為か今でも2人とも果物が大好物です。

過去、次男の2歳の誕生日はケーキの代わりにイチゴ2パックをパフェグラスにひたすら詰めた『イチゴのみパフェ』
喜々として平らげておりました(^_^;)


そしてこの日もせっせとレッドグローブの皮をむいて、大きいから半分に切って、種を取り出してそれぞれの口に放り込みながら…

余談ですが、レッドグローブの皮って剥かなくていいんですね
知りませんでした。海外では皮ごと食べるのか普通なので農薬もとても少なく水洗いで無くなる程度なんだそうです。
しかも皮にはポリフェノールがぁー!
さっき知ったので今まで時間と栄養を損しちゃった(~_~;)



私が子どもの頃母が同じように皮をむいて種をとってくれていたのを思い出しました。
3人兄弟なので口は3つ(゚o゚(゚o゚(゚o゚)

あの時は
『ふー、楽チン楽チン♪
何でお母さんって自分は食べないのに種まで取ってくれるんかなぁ。
嫌じゃないんかなぁ。
私は嫌やな!
しかも種くらい取れるねんけどな!
面倒くさいし。剥いてもらったら楽チンや(^皿^)』

なんてめっちゃ軽~く思っていました。
お母さん、ごめんね!ありがと!


今は私がそう思われているのかな(笑)
でも全然嫌じゃない。面倒くさいけど嫌ではない、不思議な感覚です。

子供たちが元気になって良かった( ´ ▽ ` )
やっぱり健康第一!
月曜日から休んだ分取り返して行かないと。

皆さんも季節の変わり目にご注意くださいませ!

それじゃ、また!

スポンサーサイト

工作週末

金曜の夜、子供達は祖母宅へお泊まりへ。

さみしい…
・゜・(ノД`)・゜・。


せっかくだから晩ご飯も超手抜きで工作開始

長男がクラスの女の子から可愛い可愛いお手紙を貰ってきてたので、お礼のお花を作ることに。




あっという間に完成♪( ´▽`)

折り紙って発色がいいし安いし扱いやすいしホント素晴らしいよねと主人に話すと
それだけ遊べばかなり元取れてると言われ苦笑い(^_^;)


花と葉は折り紙、茎はストローです。
曲がるストローなので花の向きも変えられます

ちゃんとがくも付けました( ´ ▽ ` )ノ



お花を作るのが楽しくなってきたのでせっせと量産( ´ ▽ ` )ノ




大中小でどの色を組み合わせてもそれなりに可愛く出来るような配色で。


箱に詰めて長男のクラスへプレゼントする予定です。
画用紙に貼ったりして女の子たちが遊んでくれたら嬉しいな~。

お花だからか、これまでの工作の中で最も長男の反応が薄い((((;゚Д゚)))))))
薄い、というかもう興味ない(ー ー;)
こんなにカラフルでかわいいのに。



悔しいので日曜日は長男が大ハマり中のスーパーマリオのゲームコースを作ってリベンジ!
さぁこれを見ろー( `へ´ )
どうだー!




A4用紙4枚のロングコースになりました。





書き進めるうちに1枚目と4枚目では尺度が全然違ってしまいました。

O型だからね!気にしなーい( ´ ▽ ` )ノ♪

さっそく次男がクレヨンで落書きしたけど!気にし…な…(;´Д` )

やめてください(ノД`)

ゴールデンウイーク戦 終了

ゴールデンウイーク終了~。

後半戦もお天気良好で各日80人前後ペイントさせて頂きました( ´ ▽ ` )ノ
はぁー。幸せ。
でもかなり疲れました

気が抜けたのか、最終日イングランドの丘からの帰りのバスで寝過ごしてしまいまして( ;´Д`)

人生初の乗り過ごし。まさか、まさか。
今まであわや乗り過ごし((((;゚Д゚)))))))は何度もありましたが、なんだかんだで毎回寝ぼけながらも放送が耳に入ったり振動で目が覚めたりして事なきを得ていました。

それは『大人だからだ。大人の体は外で熟睡しないようになってるんだ。流石だなぁ。現代社会だな。』
と思っていました。

大人とか関係なかった。
・゜・(ノД`)・゜・。

降りるべき停留所の2つ前を過ぎて、もう少しだと思った記憶はあるんですけど
気がついたら見た事のない地名の土地を走っていてサァーっと目が覚めて…
アウアウアウー( ;´Д`)

それでも知らない土地からでもちゃーんと家に帰れるんですから、すごいですよね。

そこら辺に案内看板があるし、人に聞けば教えてくれるし、道は繋がってるし、こんな便利な道路整備を誰でも自由に使えるんだから税金の払いがいがあるなあ!と脱力感から気を逸らそうと無理やりポジティブ思考で(~_~;)



乗り継ぎで必死で走ったのに目の前でバスが発車しちゃっても、
その原因が自分がロータリーを遠回りしちゃったからでも、
20キロの渋滞にはまって淡路島から出るだけで3時間かかっても、

無事で家に帰れたんだから何も言うまい。