ペイント屋あきなのいつものこと

ゴールデンウイーク戦 前半

今年のゴールデンウイークは

4/28、29 イングランドの丘
5/3 稲美町ふれあいまつり
5/4、5 イングランドの丘

でペイントの予定です。


取り敢えず前半戦終了♪( ´▽`)
お天気にも恵まれて無事終了致しました。


写真たっぷり撮ったのでたくさんアップしますよー(*^_^*)



かめはめ波ー!!








この方は向かいの風船屋さんのお姉さん
「風船屋さんが風船模様ってそのまま過ぎですかね~」と悩んでおられました
向かいで見ていると三原色が軽やかポップで、楽しい風船屋さんの雰囲気にはまっていましたよ。
その後妹さんにもお揃いカラーで星をペイントしたのですが写真取り忘れ残念
















前半戦最後のお客様は双子ちゃんでした。
メガネのフレームの色に合わせてイルカも色違いに
かわいい( ´ ▽ ` )



出店1日目
お隣緑色のテントに書道家『ひろ兄』さん、反対隣に白色テントでイングランドの丘のアクセサリー作り体験教室。私は青色パラソルの下で出店。

……ペイントブース埋れてる?
どこにいるか分からないですよね( ;´Д`)



当然お客様の目にも止まりにくく、初日はあまりペイント出来ませんでした

出店2日目
イングランドの丘さんが場所を変更して下さって、入口正面の噴水横(目立ちます!)でブースを構える事が出来ました





お陰様で絶好調♪( ´▽`)

他の子が描いてるのを見て
「私もあれしたい~」
「さっきの子ここで描いてたんや~」とか、聞こえて

そうそう!そうだよ!フェイスペイントはこうでなくっちゃ!これだよこれ~!!
とテンションアップアップー
筆も調子良く滑るよ~
ついでにおまけも描いちゃうよ~

と大変気持ちよくペイントさせて頂きました( ´ ▽ ` )ノ


明日から休憩取って、後半戦は5/3稲美町ふれあいまつりからスタートです。
晴れますように!


テッテレ~♪

ついに!念願の!

四次元ポケット完成~!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


子供達がアンパンマンを卒業してドラえもんを見始めた頃から、ポケットを使ってドラえもんごっこをしている所を見たいとおもっていました。

それに向けてばっちりドラえもんカラーの布を見つけて材料を揃えたはいいものの、
取り敢えず袋にいれたまま数日布地を寝かせて、袋から出して机に置いたまま又数日寝かせて、裁断しては又々寝かせて、ポケットだけ縫っては寝かせて…


何故かなかなかヤル気スイッチが入らなくて完成まで結構な時間がかかりました。


保育園から帰ると標準装備で付けて遊んでくれるので嬉しい♪( ´▽`)



何が出るかな~

破れてボロボロになるまで遊んでほしいものです( ´ ▽ ` )ノ

それじゃ、また!

続・消しゴムはんこ

以前記事に書いたMint.Tさんの消しゴムはんこが完成しました♪( ´▽`)

屋号とお花モチーフ



屋号とお花モチーフ 2



こちらはプライスタグ用
管理番号や価格を書いたり



屋号とお花・リボンのフレーム
この屋号が1番難しかった
小さいし文字はごまかせないから難易度が高い( ;´Д`)



こちらはキッズ用タグ
赤ずきんちゃんモチーフ
名刺サイズで商品説明も書き込めます



この赤ずきんちゃん、実は二代目。
1つめはやっと彫り終わってワクワクで押してみると…何か違う(~_~;)
右が初代で左が二代目

表情はかわいいんだけど、リボンのボリュームや線の太さや何か色々気に入らなくて再挑戦!


飽き性せっかちなので同じ図柄を彫るのに若干テンション下がりつつ~。

でも二回めはやはり出来がいいですね。
何でも繰り返せばより良い物が出来るって事でしょうね。

蚤の心臓

地震すごかったですね。
手が震えて息が荒くなって過呼吸一歩手前、ぐらいでした(´Д` )

子供を守る、とヘルメット取りに行ったり靴履かせたり、玄関開けたり、と何とか動けましたがもし1人だったら頭真っ白かパニックになっていた気がします( ;´Д`)

主人に言わせればキャーキャー叫んだり震えたりで十分焦りすぎ、だったそうですが…。
叫んだっけ??覚えてない…。


念の為外出をやめて自宅待機


昼前に子供達がケンカして長男がかなり怒って声を殺して泣きました。
長男はよくこの泣き方をするから心配で(~_~;)

私がイライラしてたら黙ってこちらを伺って静かにしているし、次男におもちゃを取られても無理やり奪い返す事はしないし、
優しい性格が長男の長所ではあるんですが、優しすぎるのもまた心配。

やり返す事をしないで我慢するから溜め込んでしまうんでしょうね。

大声で泣く時はまぁいいんですが、声を殺して泣くのは黄色信号。泣かない時は赤信号


慌てて長男を抱き上げて外に出て、抱っこしたまま2人だけで家の周りをぐーるぐる

2人でゆっくりお話します。

大きい声で泣かないと泣き虫はお腹から出て行かなくてお腹痛くなっちゃうよ、
とか
お母ちゃんも言ってくれないと気づかない事もたくさんあるから、嫌な気分の時は口に出して言ってね、教えてね。その時は絶対に抱っこするから。
とか。
まだ5歳なんだからもっと甘えてもらいたいです(=´∀`)人(´∀`=)

最近は私がイライラしてたら「お母ちゃんが怒ってたら僕も嫌な気分になってくるよ」と言ってくれるようになりました
「はっ!そうやんな~。ごめんなぁ~~」と私も気分の切り替えが出来たり。良かった。




ところで庭の雑草が最近の暖かさと雨でワサワサワサーー!!と一気に伸びてきました∑(゚Д゚)
長男の腰の高さ程の草むらがザワザワー

雨戸を開け閉めする度にババ様が頭の中で腐海に手を出してはならぬ~とおっしゃっるので従って来たのですが

遂に室外機の中にまでツタが伸びてきてて
流石にこれはいかんと昼過ぎまで草むしり

何とか2時間程で腐海は庭に戻りました。ふぅ♪( ´▽`)


それじゃ、また!

日課

我が家の兄弟は世の中の例に漏れず、戦いごっこが大好きです。


戦いが行われるのは毎日 朝食後。


配役
長男 : 敵モンスター
次男 : キョウリュウブルー
母 : 音楽&爆発音

長男扮する悪役がソファーの陰からゆっくりと登場する場面から始まり(母のBGM付き)、次男が登場!

スーパーヒーローに変身!(母のBGM付き)

迫力の戦闘シーン!(母のBGM付き)

カッコいい感じのセリフ!

必殺技に悪役の巨大化!(母のBGM付き)


そして彼らの戦いは続いていく…。




最近の日課です。時には朝夕の1日2公演。
効果音だらけの戦いに夢中になってこける、滑る、ぶつかる。
そりゃ部屋も散らかるわ(-。-;


朝からよく付き合ってあげる甘々な親だと思いますか?σ(^_^;)


でもこれ、私は歌いながら化粧が出来る洗濯が干せる洗い物も出来ちゃう~
そして子どもたちも機嫌がいいからすぐに出掛けられる

労力の割りにリターンが大きい優れものの遊びなんです

たまに被害に合う一般人として出演するとさらに効果アップ



朝って起きてから仕事に行くまでずーっと、何なら小走りで動き回ってるのに何故か毎日時間ギリギリで。

だから出掛ける前に素直にカバンを背負って靴を履いてくれるだけで御の字なのです


少し前長男が気に入っていた朝の折り紙はキツかった( ;´Д`)

折り紙は
上手く折れない、又は次男が奪いに来てケンカ
2人とも怒るすねる
歯磨きやカバンの準備が進まない
母イラつく
遅刻寸前
の悪循環によくはまってしまって(´o`;

それを避ける為に
折り紙折るか、洗濯干すか、の全然釣り合わない二択をしなければなりませんでしたから( ;´Д`)ハァ


ちなみに2人が戦いで使用している剣、珍しく布を使って作りました。


芯は新聞紙。フェルトだからすぐに毛羽立っちゃいました(-。-;

次男による机の上なぎ払いに注意しなくては。


それじゃ、また!

消しゴムはんこ

5/3のふれあいまつりではフェイスペイントの他にほんの少しだけ小物も並べてみようかな~と思っております。

子供用マスクとか…?何にしようかな。
作る時間あるかな。


そして商品に付けるタグ用に消しゴムはんこがすでに完成済み( ´ ▽ ` )ノ
売る物も決めていないのにタグから作り始めるなんてかなりお気楽

理由をつけてはんこを彫りたかっただけですねσ(^_^;)



久々に消しゴムはんこを彫ったらこれがまた楽しくて楽しくて.*・'(*゚▽゚*)'・*:.
お目々キラキラ~です


消しゴムはんこBOXを開くとデザインナイフ、スタンプ台各色、昔作ったはんこ、下書きして彫る直前のはんこ、すっごく中途半端に彫りかけてるはんこ、消しゴムの切れっ端、と
とにかく全部一緒くたにゴロゴロ詰め込んでありました(´Д` )
小学生男子か。我ながらなんて雑な収納orz


でもせっかく出てきたので色々押してみました♪( ´▽`)

恐竜の化石



これもタグ系ですね



和ものもあり



これは今でも1番お気に入り
忍びの者


そして現在はチームバンビの作家さんMint.T(ミントティー)さんのタグデザインを考え中。




サイズが小さめなので文字部分で苦戦しそうです(◎_◎;)
上手く出来るかな。頑張ります

それじゃ、また!

おもちゃ王国とヒーローと

ここ最近、普段の仕事に週末のフェイスペイントに入園グッズの準備に、と忙しく
つるべ落としの様に毎日があっという間に終わってしまいます( ;´Д`)

時間が足りない。しないといけない事もしたい事も沢山あるのに


子供たちにも結構我慢させていたので、前から約束していたおもちゃ王国に行ってきました。
ちょうどこの日はキョウリュウジャーショーがあり、家族揃ってヒーローショー初体験です( ´ ▽ ` )ノ




最前列なのでモンスターが目の前に!
子供たちが震えるのが可愛い…

カッコいいポーズ!!


跳躍力(°_°)スゴイ!


わたくし、ヒーローショーって正直子供向けだと侮っておりました(´o`;

戦闘アクションは思った以上に激しくカッコいいし、子供たちを乗せるのも上手い。



モンスターもヒーローも、アクションはもちろん、立ち方ひとつをとってもそれっぽい。



一体どれほど練習してるんだろう。
カッコ良く見せる動き、恐ろしく見せる動き。よく研究されてるなと感心します。
大げさですが、これまで演劇やステージを見たことが無かったので『人に見せる』事に特化した新しい世界を見る事ができて私にとっても大変良い経験になりました。

友人から劇団四季のライオンキングは高価だけどそれだけの価値はあると聞いた事があるのでいつか行ってみたいと思います



この日子供たちは各々お気に入りヒーローをペイントして行きました




ショー終了後には握手会があり、ヒーローから
『レッドやん~』(ほっぺたツンツン)
と言ってもらい長男はご機嫌
しかしヒーローしゃべっていいのか?


そして(私の)お気に入りの木のおもちゃ館



このカラコロツリー、上からビー玉が小さい板から大きい板へ当たりながら落ちて行くだけのおもちゃなんですが、すごくいい音がするんです♪( ´▽`)高い音から低い音へ。
大好き!いつか手に入れてやる。

おもちゃはプラスチック製より断然木製派
音がいい手触りがいい色がいい

この木のおもちゃ館に来ると物欲が刺激されて困ります(´Д` )



世の中、素敵な物も知らない物も沢山ありすぎて。新しい物もドンドン出てくる。
ボーっとしていたらとても損な気がして焦ります


でもしたい事だけする訳にはいかないし、
家はあっという間に散らかるし、
ご飯作らないといけないし、
作ったら片付けないといけないし、
床には食べカスがいっぱいだし、
そしたら掃除しないといけないし、
折り紙やブロックも手伝ってあげないといけないし、
私がしたら2分で終わるけど保育園カバンの準備と片付けは自分でさせたいし、
晩ご飯が終わる頃には毎日クタクタだし、
昔みたいに夜から作業すると効率が悪い上に出来も悪いし、
無理して体調崩れたら中々治らないし、


あうあうあー・゜・(ノД`)・゜・。


日常に埋れていくぅ~ヽ(´o`;

4/7蚤の市はお休みです

4/7 加古川寺家町 蚤の市

私はお休みだけどチームバンビは出店します、とお伝えしておりましたが、
申し込みが間に合わず今回は全員お休み致します
ご予定頂いていた方、申し訳ありません

次回のチームバンビは5/3稲美町ふれあいまつりです。
1ヶ月も先だと寂しいですねヽ(´o`;


もし姫路~神戸エリアでハンドメイドイベントや、フリーマーケット等の情報がありましたら是非いつでも教えて下さいませ( ´ ▽ ` )ノ


お花見行かれましたか~?





それじゃ、また!