ペイント屋あきなのいつものこと



加古川蚤の市 出店のお知らせ

もう今週末ですが
フェイスペイント出店のお知らせです( ´ ▽ ` )ノ
以前の記事でもお知らせしたチームバンビでハンドメイド雑貨や子供服、多肉植物と一緒に出店です


3月3日(日) 加古川蚤の市
10:00~15:00
場所:加古川市寺家町商店街 西側
ニッケパークタウンの南辺り


寺家町蚤の市ブログ
http://rari.sakura.ne.jp/flea/
過去の蚤の市写真や今回出店予定のお店など紹介されています


冬の間、屋外でのフェイスペイントはお休みしていました。
なぜなら寒さで手がかじかんで絵が描けないからヽ(´o`;

暖かくなってきたのでそろそろ屋外イベントでも始動致します!


当日はひな祭り
3月末はイースターの復活祭

この時期ならではのデザインもご用意しますので是非お立ち寄り下さいませ~


・絵の具はボディペイント専用の物を使用。肌に優しく口に入っても安全なものです
・ウェットティッシュや水、石鹸などで簡単に洗い落とせます
・ペイントにかかる時間はほっぺのワンポイントで約3分



お気軽にどうぞ~( ´ ▽ ` )ノ


それじゃ、また!


◯◯(長男本名)くん と にじいろくわがた





あるところに◯◯くんという おとこのこがいました

◯◯くんは まいあさ とてもはやおきです

あるひ いつものように はやおきした◯◯くんは おそとにでかけました

◯◯くんはいったい どこへいくのかな?





◯◯くんは もりにつきました

◯◯くんは もりで にじいろにひかる きをみつけました

きをそーっとのぞきこむと
なんと そこには!

にじいろくわがた がいました

◯◯くんは おおよろこびで にじいろくわがたを つかまえてかえりました






おうちにかえった◯◯くんは おかあちゃんに にじいろくわがたを みせました

おかあちゃんは
「なんてきれいなくわがたなの!」
とおおおよろこびです

◯◯くんも とっても うれしいきもちになりました




おしまい




長男と作ったオリジナル絵本

本人が登場して活躍するオリジナルストーリーをよく作ってお話していたのですが、今回はそれを本にしました♪( ´▽`)

画用紙を切ってホッチキスでとめただけのペラペラ絵本ですが、私が作ったお話の◯◯から△△までがこのページで、△△から■■までがここね!とページ割りは本人指定

絵の構図も私は一切触らず、全て本人が描きあげましたビックリ


これまでの絵は
顔! 足! 手! 終了!
のいつも同じの判子絵だったので、背景やテーブルに乗った虫カゴが描けたことに驚きました。

何だかここ数日でグンとお絵かきが上達何か閃きと出会えたんでしょう。工作好きの母はうれしい( ´ ▽ ` )ノ

どのページもスラスラ~と描きあげたのでお話を聞きながら頭の中でイメージしてたんでしょうね。



ちなみにちゃんと裏表紙もあります。
虹色くわがたを捕まえに行く後姿だそう



横長絵本です

私の字がもっと綺麗だったらなぁ(~_~;)

まだまだ集中できる時間が短いので3ページ+表紙 ぐらいが限度です。
もう少し長いお話で作れるようになったらもっと本格的に製本してハードカバーの絵本に仕上げたいと思います。

何年後かな~♪( ´▽`)楽しみだ!


それじゃ、また!

折り紙とハサミ

切り絵 切り絵 切り絵

雨の日の日曜日、午後中ずーっと長男と切り絵で遊びました( ´ ▽ ` )ノ



まだ作るの~?も~なんて言いながら…

*超楽しい~*ヒャヒャヒャーψ(`∇´)ψ

『雨で遊びに行けない子供の為』
大義名分の元、心ゆくまで遊び倒したのは私です






工作って何て楽しいんだろう。延々と作り続けていたい。
あー、幸せ♪( ´▽`)

雨の日

今日は雨なので保育園に歩いてお迎えに。

いつもなら自転車で吹っ飛ばして3分


まだ帰り道の半分も過ぎていないのにすでに40分…(´Д` )


濡れたアスファルトに写る自分に驚き、水路を流れる水を追い、もちろん全ての水たまりを制覇するのは忘れずに…。


カワイイんだけど、今日は時間もあるからいいんだけどー(´Д` )

あまりの遅さにだんだん腹が立ってくる…


でもふと足元が目に入って




信号だ!!

赤、青、黄色♪( ´▽`)綺麗だ!
朝はバタバタして気がつかなかったなぁ。

イライラしてたから何だか余計に嬉しかった( ´ ▽ ` )ノ



それじゃ、また!

バレンタインクッキー

ハッピーバレンタイン

夜中にコソコソ
プレゼント用のクッキー作り


今年の渾身の一作は
ドット絵スライム!!


ゲーム好きの主人、ドット絵好きの私、の両方の心をくすぐる一品

アイスボックスクッキーなので金太郎飴のように切っても切っても同じ柄になります。

このドット絵を作る為に3.5㍉角の長細い棒を200本ほど作る必要がありました。



3.5㍉角200本 です



これが二度としたくない最高に面倒な作業でした(´Д` )


モタモタして生地がだれてくると綺麗な角が出ないので冷凍庫を行ったり来たり。

もっと大きな1cm角ぐらいのドットにしておけば楽だったんでしょうが、それだと出来上がりが15×15cmの巨大クッキーになってしまうので今回はこのサイズで。
…疲れたヽ(´o`;



そして超シンプルにラッピング完成


どちらがメインか分かりませんがキラーマシーンのソフビ人形と一緒に♪( ´▽`)

ドラクエのソフビがほんの少しずつ増えていきます


オマケ

これは2009年度作成ゲームソフトクッキー
今見るとよく作ったなぁ…ヽ(´o`;



それじゃ、また!

人気のデザイン

フェイスペイントで出店するのに男の子向け、女の子向け、カワイイ系、クール系、と色々なデザインを用意します。

でも我が家は男の子2人なので、用意するデザインにもついつい男の子向けのものが多くなっていました



これまでのイベントでのお客様の9割は
女の子

なので女の子向けのデザインを増やそうとしたら
男子母には女の子が好きそうなデザインが分からなーいヽ(´o`;

今人気のあるものって何だ??
イチゴやリボンは不滅だよね…。
自分のセンスは古くない?…(~_~;)大丈夫??



女の子向けのデザイン研究はコツコツ行っていくとして…


これまでに人気のあったデザインは断トツで
イルカ
カギでした。

なので次回はカギのデザインを増やしてみようかな(=´∀`)
不思議の国のアリスにありそうなアンティークっぽいカギ

かわいい( ´ ▽ ` )ノ

もっと色々考えます!


それじゃ、また!

ハンドクリーム

主人が出張から帰ってきた( ´ ▽ ` )ノ
わーい、お土産お土産~♪

以前お土産にもらったロクシタンのハンドクリームが気に入って毎日使っていたらあっという間に無くなってしまって…

シワっシワ(´Д` )


会社の同僚に「それまだ使うん?」
と言われながらも渾身の力で絞り出し使い続けること数日…。


お土産に同じクリームを買ってきてくれました( ´ ▽ ` )ノやったー




ロクシタンのクリームって、匂いで好き嫌いが別れるんですけど私の超ドライ肌にはとてもいい感じなので愛用中です。
保湿力が高いし、塗ってすぐベタベタしなくなるし。

香りも最初はキツイなって思ったんですけど、ハンドクリームを塗るのって仕事や家事が一段落した時だから、

『ホッとひと息つく時=ロクシタンの香り』が繰り返されて

フタを開けて匂いを嗅ぐだけでリラックス出来るようになりました( ´ ▽ ` )ノ

パブロフの犬ですね。
何て楽チンなんだ~


嗅覚と古い記憶は脳の同じ部分で処理されるらしく、視覚や触覚よりも記憶を呼び起こしやすいんだとか。
(脳科学の話大好きです

新しいクリームはどれくらい持つかな。
固めのクリームだから手全体に広げるのに量がいるんですよね(~_~;)
早く冬が終わってほしい

お疲れさま!今までありがとうね!

それじゃ、また!

節分 その2

2週間程前、節分に向けて長男と鬼のお面を作りました。
写真を撮っていたので記事更新



恐いです


作成中、
「こんなん恐くない
「ぜーんぜん恐くないー

と横槍が入り

その辺のシャツを買った時に挟まってたボール紙なんかで適当に作りだしていたのが

「絶対恐がらせてやる…」

俄然ヤル気がメラメラ
折り紙を持ち出し、ペンを持ち替え~
このような仕上がりになりました

都合上黒目を最後に入れたのですが、やはり黒目が入るとグッと表情が引き締まります。


オマケ


長男作:一つ目鬼

どこが一つ目?
覗き穴はカウントしないで下さい。
上の方の黒い丸が目
だそうです


それじゃ、また!

節分

節分って元々は 季節が移り変わる時 という意味で、立春の前日の事なんだそうです

だから季ける、なんですね。
知らなかった(´Д` )

毎年何も考えずに「豆まく」「恵方確認する」「恵方巻きかぶる」事だけをしていました。
これではただの作業だ(-。-;
何の趣きもありません。

子供が喋るようになってから突然の なんでー?(*゚▽゚*) に答えられるよう、言葉の意味や語源、年中行事、自然現象や体のつくり等、言葉にして説明できない事はドンドン調べるようにしています

これが思いのほか楽しくて
これまでサラッと流していた事が意味を知って俄然光り出す!みたいな。

物理やら宇宙の構造やらも情報としては取り込んでいますが、調べていて楽しいのは節分みたいな歳時記や古典文学のように 「人が日常の中で考えて作ったもの」

作ったのは古くてもやはり人、ですから感情があって馴染み易い


そして長男がかなり聞き上手さんなので質問に答えるのも楽しい(笑)

「へーっ!」
「そうなんや!」
「え?じゃあ◯◯なん!?」
「全然分からんかったわー!」
「そっかーー!」

と、とても気持ち良く話させてくれます


そして子供達と豆まき


自作のお面でご機嫌の長男と怯える次男

とても大きな声で
長男「おにはーー!そとーーっ!」
次男「あーーーっ!んとーーっ!」
頑張った


そして何と!
私のお腹の中にいた怒りん坊鬼まで追い払ってくれたそうです

ありがとうこれでもう怒らないですむのねうふふ

…だったらいいな(´Д` )



それじゃ、また!

チームバンビ

長男の通う保育園にはハンドメイド作家さんが何人もいらっしゃいます。

そのママさん作家達でチームを組んで
フリマやハンドメイドイベントに出店されているんですが、去年の秋頃から私もチームに誘って頂きご一緒させて貰っています
嬉しい♡


チーム名は『バンビ』


チームバンビの最大のコンセプトは『自分の子どもに使わせたい物、使いやすい物、をなるべく低い価格で』です。


ハンドメイド作品って既製品には無い独特の優しい感じがあって素敵ですよね。

でも正直どれもお値段高めで…
すごく気に入っても値段で諦めざるを得なくて悲しくて…

そう思っていたのは私だけでは無いはず!

だってチームバンビのブース前では「えっ?この値段?安いっ」って声が良く聞こえてくるんです

これって値段相当の品質だと感じたら出ない、いい方向に驚きの言葉でしょう?
私はハンドメイドはぜーんぜん作れなくて一点も出していないんですが、チームメンバーとして嬉しくって♪( ´▽`)

「そうでしょ!これがこの値段ってすごくないですか!?これもすっごく可愛いのー!」
とテンションUPUPです。


チームバンビは、次回は3/24(日)のマーブルタウンに出店予定です。
また詳細が決まり次第、記事更新します

それじゃ、また!

