ペイント屋あきなのいつものこと



ネットで話題の…

ネットで話題のーーー


クマさん抱っこクッキー!!






ネットで話題のーーー


クマさんお布団カレー!!



あっという間に茶色クマさんに…



みなさん色々素敵な事されてますね(=´∀`)人(´∀`=)
楽しいです。


流れる先には何がある?



長ーい滑り台を滑るものは一体何?



答えが後ろの建物に書いてますねσ(^_^;)

兵庫県たつの市 そうめんの里
そうめん祭り2014 に遊びに行ってきました。




当日はkissFMの非公開ステージがあって、ラジオで聞き慣れた藤原岬さんの声を生で聞いてきました。
ラジオそのまんまでした。



到着後、早速そうめん資料館へ入館し見学します。

そうめんは昔は高価な食べ物で、庶民に広まったのは江戸時代になってからなんだそうです。
製造工程をビデオでじっくり鑑賞。思いの他手間のかかる工程にそれも納得。

はぁ~、なるほどねぇ~。グルテンがねぇ…。縦にね。あぁ、油ね、油。
よりをかける?一体何回するのよ。ははぁ。宝箱かぁ。ネーミングが一つ一つ良いよね~。ははぁん。倉庫ね、倉庫。っ!でかっ!!

と15分間程のビデオをたっぷり堪能した後は楽しみにしていた流し素麺へ(*^_^*)


初めての流し素麺に子供たちは大はしゃぎです。
沢山キャッチ出来たら嬉しいけど、取った分は食べないといけないから沢山取ると中々次のキャッチに行けないジレンマに陥る子供たち。


結局おかわりもして4人で8把の素麺を頂きました。お腹いっぱいです

ちなみに左利きの主人。
反時計回りに流れる流し素麺が取りづらい為、真ん中の桶から直接取って食べるという野暮な行動に!(◎_◎;)なんてこった!


…本当に取りづらそうだったので気の毒でした。

おなまえスタンプが売れる訳

長男が4月からピカピカの1年生になります。

1年生がピカピカなのは制服から学用品まで、全てを新品で揃えるから
新品で揃えるという事は全てに記名作業があるという訳で…

徐々に増えて行く学用品たちからのプレッシャーが日に日に増しております。

ズボラなので如何に作業を簡略化できるかを考えます。
考えてる間に作業に入れば、いくつかは終わっているでしょうが、それでも考えます。

まずはやはりハンコ。布にもプラスチックにも押せるというハンコが世の中にはあるらしい。

ネットで『おなまえスタンプ サイズいろいろ13種類!! おはじきから体操服まで使えちゃう 平仮名 漢字 ローマ字対応今ならまとめて収納できる専用ボックス付き!!』なるものを発見しましたが、結構高いです( ;´Д`)
却下…

では自分で消しゴムはんこを掘ってやろう。

はんこボックスの中身を確認するとインクが切れてるのを思い出して心が萎える…_| ̄|○

買い出しに出かけるのは論外。
家から出ずに問題をクリアする方法を引き続き考察します。



だけどそんな都合の良い方法などある訳がなく…
結局マジックで一つずつ書く事になったんですけどね
まさに時間の無駄ー(´Д` )




見兼ねて(?)長男が手伝ってくれました。

どうせすぐ飽きるだろう思っていたら以外に粘り強く、100枚弱ほど書いてくれて正直助かりました。

しかし算数セットだけでざっと400回も名前を書いていると、
途中自分の名前を書いちゃったり
平仮名がゲシュタルト崩壊してきたり


長男が一緒に作業してくれて助かった
1人だと姿勢も鬱々としてダメダメ


まだまだ鉛筆もノートも体操服も袋も待ってます。
おなまえスタンプ…。痒い所に手が届く品揃え…。インクもついてる…。
そりゃ売れるわ~

とれとれ昼市

お魚買って来ました!


日曜日。早起きして姫路市妻鹿漁港のとれとれ昼市へ。




寒いっ!寒いっ!
さすが今季最強寒波。

しかし皆さん素手で魚を選んでなさる((((;゚Д゚)))))))







その横で欲しい魚の名前が分からなくて注文できずにウロウロする私。

これはツバスかブリか。
そしてあれはヒラメ?それともカレイ?
あっちのは絶対サバだけど今日はサバは要らない。
タコかぁ。タコは下処理が嫌だ…とやっぱりウロウロ。

そしたら隣のおっちゃんが「ツバス3本!」と言ったので、これ幸いと「ツバス2本ください!」と大きな声で注文。ふぅ。やったぜ。

無事買えたものの、魚たちはビニール袋に直接投入で、しかもめっちゃはみ出してる!(◎_◎;)服や手にピタピタと尾が当たってクッサー( ;´Д`)


前来た時も大きいビニール袋がいるなぁと思った事をこの時に思い出しました。


そしてせっせと処理してお昼ごはん。


刺身好きの家族の為、ほとんどの身は刺身となりました。
ツバスもそこそこ油がのっていて美味しかったです


料理中、せっかくだから子供達にウロコの処理から刺身にするまで全部見せてやろう、と得意気に説明しながら料理してたんですが
カレイの腹を出していたらビチビチッと手の中で跳ねて!
ひぃぃぃーー
すっかりビビってしまって後半は超へっぴり腰での作業でした(´・ω・`)


子供達は動いてる魚を見て、大好きなお刺身もたらふく食べて、満足したようでした。
めでたし、めでたし。

お誕生日

長男が誕生日を迎え、無事6歳となりました。

保育園のお友達とそのお兄ちゃんお姉ちゃんに来てもらって初めてのお誕生日会♪( ´▽`)
準備もせっせと手伝い、毎日早起きしては「今日(もしくは明日)お誕生日会??」
と一日千秋の思いで迎えた当日。




みんなが揃ったら工作からスタート( ´ ▽ ` )ノ
この日の工作はガラス絵の具を使ってサンキャッチャー作りでした

さすが年長さんたち。集中力と持続力を発揮してみんな上手に完成する事ができました(*゚▽゚*)


乾くまで触れないので完成品は後日お届け。

窓にぶら下げると光を通してきれいです♪( ´▽`)ツリーに下げてもいいかな。
作業中はてんやわんやで写真なぞ撮る暇がありませんでした。


早く完成した子は別の工作も

さて、工作が終わるとテーブルにびっちり貼り付けてたシャワーカーテンを剥がしてごはんごはん~(=´∀`)人(´∀`=)




この真ん中のおにぎりはお友達の小学生のお兄ちゃんが全部握って、お友達の女の子が海苔を巻いて作ってくれたんです。

これが本当にお世辞抜きでめちゃくちゃ助かりました。

焼くだけ、切るだけ、の簡単お料理ばかりでしたが量が多いので思ったより大変で
焦っている所に現れた手伝ってくれたお兄ちゃん達がこの日のMVP

保育園児とのお料理はお手伝いとは名ばかりの作業量増!倍率ドカン!って感じなので、
材料を用意するだけで目を離して別の作業ができる。出来上がってる!こぼさない汚さない手直し要らない、っていうのに感激しました
普段からお手伝いしてるんだろうな~と感心です。






そしてこの度『フルーツブーケ』なるものを初めて作ってみました。
しかし串を刺す土台のレタスを買い忘れた為に急遽冷蔵庫にあったキャベツを土台に。
そしたら固い固い!
固くて串を抜くのに子供たち力いっぱい(笑)
見た目は華やかでいいんですけどねぇ~

土台となった蜂の巣キャベツは、後日お好み焼きになりました。


そして今日のピニャータはスノーマン
お菓子を拾った後はやんちゃ坊主たちに見事なまでにバラッバラの和紙に戻されたスノーマン
お勤めご苦労様でした



素敵なお友達のお陰でとっても素敵な楽しい一日となりました(=´∀`)人(´∀`=)どうもありがとう~

